お知らせ news

コラム

自宅葬をする前にチェックしておきたいポイントとは?

自宅葬を検討されている方のなかには「事前にどんなことに気を付けたらいい?」と疑問に感じている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自宅葬を行う前にチェックしておきたいポイントをいくつかご紹介します。

「葬儀は自宅で済ませたい」といった方はぜひ、参考にしてくださいね。

 

・葬儀を行うスペースの確保

自宅葬を行うには、それなりのスペースが必要です。例えば、故人を寝かせるスペース、祭壇を置く場合のスペースなど。参列者の人数に応じて、ゆとりあるスペース確保できるかしっかりと確認しておきましょう。

 

・祭壇などの搬入経路

祭壇や棺はある程度の大きさがあるので、そのための搬入経路はしっかりと確認しておくきです。特に、マンションなどにお住まいの方は、エレベーターで運べるか?といった点も忘れずに。

 

・駐車場の確保

参列者がいる場合は、事前に駐車場を確保したり、近隣のコインパーキングを案内したりしておきましょう。自宅周辺に路上駐車すると、近隣住民とのトラブルになりかねないので注意が必要です。

 

いかがでしたか?

自宅葬をする場合は、周りへの配慮がとても大切です。

東大阪市エリアで自宅葬をご検討の方で、ご不明な点がございましたらどうぞお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから