お知らせ news

コラム

自宅葬の場合は、祭壇はどうすれば良いの?

自宅葬でも祭壇を設置して、お葬式を行うことは可能です。
ただ、ご自宅の場合は部屋の広さなどもありますので、そういったことも考慮した上で葬儀会社と相談しておく必要があります。

一般的に自宅葬でよく導入されるのが白木祭壇や生花飾り。
白木祭壇とは木材を使用した祭壇のことで、高さが2m程度、横幅は2mから3m程度、奥行きが1m前後のものが多いです。

もし、白木祭壇の導入が難しければ棺の周りに生花飾りを設置して対応する方法もあります。
生花飾りでしたら、サイズも縦横1m以内で収まるものばかりですので、あまりお部屋が広くないというご自宅でも可能な自宅葬になります。

「生花飾りだと質素になってしまうのでは?」と心配される方もいらっしゃいますが、華やかにお花を飾ることもできますのでそういった印象を与えることなく、執り行うことができます。
どのようなお花を、どれだけ用意するかによって費用もまちまちです。

東大阪に拠点を置くセレモニー寂光では自宅葬にも対応しています。
どのような祭壇やプランなどを考えているのか、ぜひご相談ください。

ご逝去後のお迎えから、葬儀、霊柩車の用意、火葬手続き、役所手続きまで幅広く対応しています。

お問い合わせはこちらから